窓の種類と特徴!

  • URL Copied!

今回は、窓の種類と特徴を紹介します。
間取りや住宅設備などは家を建てる中のメイン的な存在なのでしっかり考えると思いますが、窓のことを考えるのは後回しになると思います。
しかし、家の明るさ家の見た目に関わってくるのが『窓』になります。
予算が足りないからといって、価格を抑えると住み心地のいい家からは離れていってしまうので、しっかりと下調べをして選んでいくようにしましょう。

この記事はこんな人にオススメです!

・家の間取りを考えている人
・明るい家やオシャレな空間を作りたい人
・窓の種類や特徴を知りたい人

にオススメの記事になっています!

目次

窓の種類

窓の種類といっても、たくさんあって紹介しきれないので、よく家に使われることの多い窓の種類や特徴を紹介していきます。
今回紹介する以外にもたくさんの種類があるので、気になった人は調べてみて下さい。

引き違い窓

日本の家で一般的に一番多く使われているのが、引き違い窓です。
大きさなどもさまざまで、色々な場所に使われています。一番多く使われていることもあって価格が安いのも『引き違い窓』のいい点です。
自分たちで、必要に応じて窓の開放具合を調整できるため、換気や温度管理などどんな用途にも適応できる窓になっています。

すべりだし窓

横方向を回転軸にし、外側へ滑り出すように開く窓のことです。
大きく開放するような作りではないので、小さい部屋などによく取り付けられます。窓が小さい分、防犯性が高い窓となっています。
換気する能力は高く無いので、トイレやお風呂など小さい部屋によくつけられることが多いです。

たてすべりだし窓

すべりだし窓の回転軸が縦方向になったもので、家に沿って吹く風に対して効率的に風を取り込むことができます。

風の入ってきづらい北側の部屋やよく換気を必要とするサンルームやリビングなどにあれば役立つ窓ですね。
FIX窓との相性もいいので、必要な場所に自分好みの窓を組み合わせて使うこともできます。

デメリットとして、雨が降ってきた時にはガッツリ家の中に入ってくることもあります。
また、強風により窓が破損してしまうこともあるので、天気には注意して窓を開けるようにしましょう。

内倒し・外倒し窓

窓枠の下側を軸にして内側や外側へ倒すようにして開ける窓のことです。
内倒し窓は、大きく開閉しないので少し雨が降る程度なら窓を開けて換気することも可能です。また窓の開く部分が上側になるので、防犯性も高いです。
上から下へ吹く風というはほとんどないので、大きな部屋を換気する場合やしっかり換気をしたい場合には向いていないこともあります。

FIX窓(はめ殺し窓)

FIX窓とは、開閉することのできない窓のことです。
開けたり閉めたりする機能がないので、同じ大きさの窓の中でも価格が安くなっています
デメリットは開閉することができない点ですが、窓を開けないところを選んで設置すると思うので気にすることはないと思います。
ガラス部分に遮るものが無いため、明かり取りスッキリとした見た目でデザイン性が高いところがメリットになります。丸い形のものや小さな小窓タイプのものもあるので、家のデザインにあった窓を選ぶことも可能です。

さまざまな種類の窓

今紹介した種類の他にも、

建物の壁から外側に飛び出している『出窓』

天井などの高いところに付けるのに向いている『天窓』

一つの窓で、複数の開け方ができる『ツーアクション窓』

など窓の種類はたくさんあります。各々性能や値段が変わってくるので、自分たちの家の雰囲気に合わせて選ぶようにしましょう。

オススメの窓プラン

家を建てるにあたって、使うと良いオススメの窓を紹介します。

まずは、FIX窓!


デザイン性も高く、値段も安い!

第一種換気を採用している家や開閉する機会の少ないところは、基本的にFIX窓にすることで費用を抑えることが出来ます。また、明かり取りの窓として小窓や細長いスリッド窓を採用することでさらにオシャレな空間を作ることができます。

リビングに一箇所あると便利!掃き出し窓!

床面と同じ高さから窓になっているため、冷蔵庫やソファなどの大きな家具も掃き出し窓から搬入可能。
庭に面した場所に取り付けることで、家からそのまま外に出ることができるようになります。

窓の面積が大きいので、窓付近の温度差に注意が必要!

たてすべりだし窓の組み合わせ!

風が吹きにくい地域または方角にある部屋には、たてすべりだし窓を向きを変えて2つ取り付けることで、より効率よく風を取り入れることができます。

窓を二つ取り付けることで、外からの見た目のバランスを取ることもできます。

まとめ

今回は家の中でも、明かり取りや換気・デザイン性などのさまざまな用途で使われる『窓』について紹介しました。
住みやすい家のためや自分の家の雰囲気にあったデザインなど窓一つとっても、家の印象はガラッと変わってきます。

その他の窓の種類や実際にどのように開くのか動きも確認したい方は
下のサイトからどうぞ!
https://www.ykkap.co.jp/consumer/mado_textbook/open

窓や玄関・インテリア建材などの商品購入やリフォームなどは
YKK APの公式サイトからどうぞ!
https://www.ykkap.co.jp

  • URL Copied!

この記事を書いた人

青森県在住20代夫婦・2020年8月マイホームを購入!20代から建てられるマイホームを紹介🏠
初めは何をすればいいのか?暮らしの便利アイテム・暮らしやすい間取りなど紹介していきます😄

コメント

コメントする

目次
閉じる