『炭の家』アルファホームで一年間暮らしてみて!

  • URL Copied!

8月になり、初めての家作りから一年になります。
今回は、アルファホームの『炭の家』で一年間暮らしてみた感想を紹介して行きたいと思います!

『炭の家』?? アルファホームって何??と少しでも興味がある人はこちらの記事からご覧ください!

目次

『炭の家』で一年間暮らしてみました!

タイトル通りアルファホームの『炭の家』に一年間暮らしてみて、私が思ったことをいくつか紹介して行きます。

『炭』の効果が実感できる!

1番に気になるところが、本当に「炭の効果があるのか」というところでしょう。

アルファホームの『炭の家』には、全館空調設備と併用して床下や天井裏に合わせて約1トンの『』が置かれています。
エアコンからダクトを通して各部屋に空気を送っていますが、その通り道に『』が置かれており、効率的に効果が発揮できるようになっっています。

消臭効果



『炭』効果にも色々ありますが、一番実感できたのは「消臭効果」です。

その名の通り、匂いを消してくれる効果ですが、特にダイニングでホットプレートを使って「焼肉」や「お好み焼き」、「餃子パーティー」をやっても次の日に匂いが残りません。
正確には、ソファやカーテンなどの布類には匂いが残る可能性はありますが、その点だけ消臭剤を使ってもらうだけで次の日は匂い残りが無くなります。

その他にも、我が家では猫を飼っていますが家族や友達が来た際に聞いてみても、ペット特有の匂いは感じないとのことでした。

調湿効果

体に優しい「調湿効果」で、一年中健康な体に!

続いては、湿度についてです。
全館空調設備を取り入れているため、冬や夏の時期はエアコンを24時間付けっぱなしにするのですが、その状況でも室内の湿度は約50%前後で非常に過ごすしやすい環境になっています。

湿度が原因で引き起こされる悪影響として

乾燥しているときは、
鼻・喉の痛みやドライアイ、肌トラブルの原因になったりもします。また、インフルエンザなどのウィルスなども湿度が約40%以下になると活発化する性質を持っているので、注意しましょう。

反対に湿度が高すぎると、
結露を起こしやすくなり、カビやダニの発生に繋がります。
湿度の高いところに洋服等を放置しておくと、カビの発生の原因になります。また、ダニによるアレルギー症状などを引き起こす可能性もあるので、適正な湿度を保つことが必要になってきます。

我が家では「」の効果もあってか、エアコンを付けたまま寝ても喉が痛くなることは無いですし、梅雨の時期でもダニやカビを心配することもなく、一年間過ごしてきました。
湿度計を確認すると、冬場でも40%以上、梅雨の時期は60%を超えることはありませんでした。

完全に主観ですが、体感的には常に春先のようなカラッとした空気の中で過ごせているような気がします。

体の弱いお子さんご年配の方と暮らしている家族や季節ごとにカビ・ダニや喉の痛みに悩んでいる人には、『炭の家』をオススメします!

高気密・高断熱の家

家を建てる計画の段階から、気密性と断熱性の話は聞いていましたが、実際住んでみるとよりどういうものなのか理解することができました。

まず、外気の影響をほとんど受けることはありません
気密性の高い家なので、室内の温度を長時間一定に保ってくれます。

上の画像は、エアコンをつけずに外出の間にどれだけ室内の温度が変わるか調べたもので、室温はほとんど変わってないことがわかります。
エアコンをつけなくても、熱交換気ユニットが自動である程度の温度を調整してくれるため、外気の影響を少なくすることができるようになっています。

気密性と断熱性が高い家なので、電気代も抑えることができ、家の中では常に快適に過ごすことができます

実際に住んでみて感じたこと

1、きれいな空気の中で生活できる
2、光熱費を抑えられる
3、適度な温度で、快適に生活できる

なかなか言葉で伝えることができず、分かりづらい部分もあると思いますが、普通に生活しているときに一番実感できるものなので、機会がある人でしたら『炭の家』を取り扱っている工務店さんなどに実際に話を聞きにいって見るのがいいと思います!

まとめ

今回はアルファホームの『炭の家』に一年間住んでみて感じたことを紹介しました。
住んでみないとわからないことも多く、どのくらい快適なのかを伝えることが難しいですが、
私は今のところ大満足しています!

地域によっては、『炭の家』を取り扱っていない工務店もあるので、自分たちの家を建てたい地域でどのような工務店があるのかを調べてみるといいかもしれません。

⬇︎アルファホーム・『炭の家』に少しでも興味のある人はこちらからどうぞ⬇︎!

アルファホームについてはこちらから


  • URL Copied!

この記事を書いた人

青森県在住20代夫婦・2020年8月マイホームを購入!20代から建てられるマイホームを紹介🏠
初めは何をすればいいのか?暮らしの便利アイテム・暮らしやすい間取りなど紹介していきます😄

コメント

コメントする

目次
閉じる